【競輪の買い方】競輪場・場外車券場・ネット投票の違いやメリットデメリットを知ろう!

競輪予想に欠かせないのは「車券」です。車券がないといくら予想が的中しても払戻金が獲得できません。

この競輪の車券が購入できる場所は3つあり、自分に合った購入場所で買うことをおすすめします。

しかし、どのような購入方法があり、どの方法が最適なのか分からない競輪初心者もいるでしょう。

そこで今回は、競輪場や場外車券場、ネット投票の違いやメリット・デメリットなどを解説します。

競輪の車券が購入できる場所は3つ

競輪予想に欠かせない車券を購入できる場所は全3カ所。

  • 競輪場
  • 場外車券売場
  • インターネット

3つの中で、特に初心者の方は競輪場へ行って購入することをおすすめします。

場外車券売場は競輪場がない地域に住んでいても、モニターを観ながら予想を立てることができます。また、インターネット投票はいつどこにいても投票が可能です。

しかし、レースを観戦して得られる躍動感を楽しむにはやはり競輪場へ行くことが最適です。そのため、できる限り競輪場に足を運んでレースを観ながら予想を立てましょう。

では、実際に競輪の車券の買い方3つをご紹介していきます。

①:【競輪場】レースの臨場感を味わえる!

第一に競輪場で購入する方法です。競輪場では、目の前でレースを観戦しながら、車券を購入できます。

競輪場での車券購入手順は、次の通りです。

  1. 行きたい競輪場を探す
  2. 各競輪場にある専用のマークシートを記入
  3. 「自動発券機」にお金とマークシートを入れる
  4. 車券を受け取る
  5. レースを観戦する
  6. 予想が的中したら車券を払戻金に交換

以上の6つで完了します。

ちなみに、マークシートの正式名称は「マークカード」。しかし、競輪予想者は「マークシート」と呼ぶ人数の方が多いです。

そして、自動発券機は「お金」→「マークシート」の順番で入れないと反応しません。車券を購入する際は、挿入の順番に注意しておきましょう。

競輪場は全国に43カ所!

競輪場は全国43カ所にあり、地区ごとに分けられます。レースを一回見てみたいと思った方は、ぜひ行ってみてくださいね。

下の表に全競輪場をまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。なお、千葉競輪場は改修工事中、熊本競輪場は休止中です。

地区名 競輪場
北日本 函館
青森
いわき平
関東 弥彦
前橋
取手
宇都宮
大宮
西武園
京王閣
立川
南関東 松戸
千葉
川崎
平塚
小田原
伊東
静岡
中部 名古屋
岐阜
大垣
豊橋
富山
松阪
四日市
近畿 福井
奈良
向日町
和歌山
岸和田
中国 玉野
広島
防府
四国 高松
小松島
高知
松山
九州 小倉
久留米
武雄
佐世保
別府
熊本

②:【場外車券場】競輪場が無い地域で購入可能

2つ目は「場外車券売場」で車券を購入する方法です。

場外車券売場とは、主に競輪場がない・少ない地域に設置された施設のこと。

競輪予想を一度はしてみたいけど、近くに競輪場がないので泣く泣く諦めたという方でも手軽に楽しむことができますね。

そして車券は、競輪場と同様にマークシートを記入して購入。

また、場外車券売場内には大画面のモニターが設置されており、モニターでレースを観戦できます。場外車券売場に来た他の予想者と一緒に、競輪場にいるような迫力を体感できます。

場外車券売場は全国に72カ所!

場外車券売場は、全国に72カ所設けられています。ぜひ、自分が住む地域に近い場外車券売場に行き、予想を立ててみてくださいね。

都道府県名 場外車券売場名
北海道 サテライト石狩
サテライト札幌
サテライト松風
青森県 藤崎場外
青森前売SC
サテライト六戸
岩手県 サテライト石鳥谷
宮城県 サテライト大和
サテライト宮城
秋田県 サテライト男鹿
サテライト六郷
福島県 サテライト会津
サテライト福島
サテライトあだたら
郡山場外
サテライトかしま
茨城県 サテライト水戸
サテライトしおさい鹿島
群馬県 館林場外
利根西前売サービスセンター
サテライト前橋
東京都 ラ・ピスタ新橋
山梨県 サテライト双葉
新潟県 サテライト中越
サテライト新潟
サテライト妙高
千葉県 サテライト鴨川
サテライト市原
サテライト船橋
サテライト成田
神奈川県 サテライト横浜
愛知県 サテライト名古屋
サテライト一宮
三重県 川越場外
滋賀県 サテライト湖南
大阪府 サテライト大阪
兵庫県 サテライト阪神
サテライト姫路
鳥取県 サテライト鳥取
島根県 サテライト山陰
岡山県 サテライト笠岡
サテライト津山
広島県 サテライト山陽
山口県 駅前SC
サテライト宇部
香川県 サテライト観音寺
徳島県 サテライト鴨島
サテライト徳島
高知県 サテライト南国
サテライト安田
愛媛県 サテライトこまつ
サテライト西予
二番町前売SC
福岡県 サテライト北九州
ハイビジョンシアター門司
サテライト若松
サテライト久留米
サテライト中洲
佐賀県 サテライト武雄
長崎県 サテライト長崎
大分県 サテライト宇佐
熊本県 サテライト熊本新市街
サテライト宇土
サテライト八代
宮崎県 サテライト宮崎
サテライト三股
サテライト門川
鹿児島県 サテライトみぞべ
サテライト阿久根
サテライト鹿児島
サテライトきもつき
サテライト薩摩川内

③:【ネット投票】自分に合う投票サイトで購入できる

3つ目の買い方は、スマホやパソコンを使ってインターネット上で買う方法です。

インターネット上で車券を買うことは「インターネット投票」と呼ばれ、「競輪投票サイト」を使って投票します。

スマホやパソコン1台があれば、全国どこからでも車券を買うことができますね。

競輪投票サイトは数種類ある

競輪投票サイトは、数種類存在します。今回は、厳選した4つの競輪投票サイトをご紹介します。

  • 公式サイト「KEIRIN.jp」
  • 楽天「Kドリームス」
  • DMM「DMM競輪」
  • サイバーエージェント「Winticket」

①:公式サイト「KEIRIN.jp」

「KEIRIN.jp」は競輪公式サイトのため、情報量が多いことがメリットです。

また、競輪初心者でも分かりやすいポップでかわいいイラスト付きの「競輪ガイド」が利用できます。

しかし、情報量が多いため、自分が探したい情報を見つけづらい欠点があります。

KEIRIN.jpはこちら>>>

②:楽天「Kドリームス」

「Kドリームス」は、楽天市場などを運営する楽天の競輪のインターネット投票サイト。

楽天ポイントを使って投票できる点が、最大のメリットです。

しかし、ポイント以外での参加では、Kドリームス専用の電子マネー「デルカ」へのチャージをして使用することになります。

電子マネーにお金がチャージされていない場合は、まずネットバンクや全国のコンビニからチャージをしましょう。

Kドリームスはこちら>>>

③:DMM「DMM競輪」

DMM.comを運営するDMMの競輪投票サイトです。

競輪には「チャリロト」と呼ばれる1日の全レースのうち、後半7つのレースの1着を狙うチケットが存在しています。

チャリロトを買えるのは、チャリLOTOとDMM×チャリLOTOのみ。

予想に慣れていない競輪初心者でも手軽に参加ができます。

DMM競輪はこちら>>>

④:サイバーエージェント「WinTicket」

Abema TVを運営する「サイバーエージェント」が運営する投票型アプリ

アプリでは、膨大なデータから着順を予想したAI予想を搭載しています。

また、本アプリはUIもシンプルでボタンが大きいので、投票の誤タップが少なく済むことも特徴です。

WinTicketはこちら>>>

メリット・デメリットは?

競輪の各投票システムには、それぞれメリット・デメリットがあります。それぞれご紹介していきます。

まずは、競輪場や場外車券場のメリット・デメリット。

メリット

  1. 自動発券機で簡単に買える
  2. レースを直接観戦でき、臨場感がある

デメリット

  1. 競輪場まで行く必要がある
  2. 買える競輪場の賭式の種類が少ない

特に、競輪場で投票すると生のレースを観戦できるので、選手や競輪場の雰囲気と一緒により楽しむことができますね。

次に、インターネット投票でのメリット・デメリットをご紹介します。

インターネット投票メリット:全レースの車券を購入可能

競輪投票サイトでは、全国の競輪場の車券を購入することができます。

競輪場や場外車券場に行くよりも、家にいながら多くのレースに投票でき、積極的にたくさんのレースで賭けられます。

また、日本中のレースから予想しやすいレースを見つけて賭けられるのもメリットです。

インターネット投票デメリット①:投票サイトへの登録が必須

インターネットを使って投票を行う場合は、各投票サイトへの登録が必要になります。

本人確認書類を提出することもあり、利用開始まで最大1カ月半かかることもあるので注意しましょう。

ネットバンクの口座認証が必要な場合もある

投票サイトへの登録は、ネットバンクの口座認証が必要になる場合も。

もし、使いたい投票サイトがあってもネット銀行にて自分の口座がない場合は、ネットバンクの口座登録から始めましょう。

インターネット投票デメリット②:投票の開始時間が決まっている

競輪のインターネット投票の発売時間は、投票サイトとレース開催日により異なっています。

例えば、楽天の「Kドリームス」の場合、初日は全レースが前日の18時半。そして、2日目以降はモーニングやナイターによって変わります。

また、投票の締め切り時間は、レース開始の5分前が多いです。

詳しくは、レース予想の前にそれぞれの投票サイトで確認しておきましょう。

まとめ:自分に合う購入方法が分からないなら競輪場へ行こう!

今回は、競輪場や場外車券場、インターネット投票の違いについてご紹介しました。

〜競輪車券の買い方まとめ〜

  • 車券の購入方法は3つ
  • 投票方法にはそれぞれメリット・デメリットがあることを押さえる
  • 自分に合う購入方法で車券を買う

車券は競輪場やインターネットなど、複数の選択肢から購入が可能です。

しかし、それぞれにメリット・デメリットがあるので自分の予想に合う方法で購入するようにしましょう。

それでもどの方法にするか迷う競輪予想初心者の方は、まずは競輪場へ実際に足を運びレースの迫力を体感することをおすすめします。

参考サイト:競輪 買い方

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *